ボーダー隊員がみんな若いのはなぜですか?

一番大きな理由は、「若いほどトリオン器官が成長しやすいから」です。
20歳を過ぎてトリオン器官の成長が止まった隊員は、防衛隊から本部運営に回ることが多いです。(沢村さんとか)

ボーダーに入隊する際、試験や体力テストなどで何か条件がありますか?

一応、基礎体力テスト・基礎学力テスト・面接がありますが、トリオン量と犯罪歴以外の点で落とされることはまずありません。
(修は落とされかけた)

C級訓練室のオペレータールームにいた二人の隊員の名前を教えて下さい。

タバコ金髪の方が「諏訪 洸太郎」(すわ こうたろう)21歳、細目の方が 「堤 大地」(つつみ だいち)20歳。B級10位・諏訪隊の隊員です。

修と千佳だけなんで服が違うんですか?アレンジしてもいいんですか?

千佳の服は、C級女子(中学生まで)の共通隊服です。
修のは、迅が勝手にアレンジしました。
玉狛の肩章がついているのはそのせいです。

高校生のA級隊員は全員同じ学校ですか?

ボーダーと提携している高校は二つ(普通校と進学校)あります。
古寺・奈良坂・宇佐美・歌川・菊地原などは進学校、それ以外は大体みんな普通校です。
小南(や木虎)のように、ボーダーと関係ないお嬢様校に通ってる隊員もいます。

トリオン体のスーツ(隊服)のデザインはどのようにして決められているんですか?

基本のデザインが何通りかあり、それぞれの隊でアレンジして使っています。
市民に威圧感を与えないジャージスタイルが一般的な様子。
風間隊のように、機能を組み込んだ独自の改造スーツもあります。

ボーダーの高校生はみんな同じ学校ですか?

防衛隊員のスケジュールの管理上、 なるべく同じ学校に入学するようになっていますが、ちがう高校に通うことも可能です。

ボーダーの隊員はお給料をもらえるんですか?

いずれ作中でも描写されるかもですが、正隊員はもらえます。
B級はトリオン兵討伐の出来高払い。
A級は給料+出来高払いです。
C級は訓練生なので無給です。

ボーダーの入隊に年齢制限はありますか?

トリオン能力が高ければ特に年齢は制限されていませんが、若い方がトリオン器官が成長する可能性があるので、採用されやすいです。
やはり若いほうが有利。

迅の未来予知はどれくらい先まで視えますか?

ほぼ確定している未来(実現の可能性が非常に高い未来)は、年単位でかなり先まで見えていると思います。
逆に、予知で介入することができる「不確定な未来」は、わりと近い将来までしか見えていません。

A級、B級ともに何位までチームがあるか教えて下さい。

現在A級が8チーム、B級が20チームありますが、ランク戦で上がったり下がったりするので、随時変動します。

オールラウンダーはスナイパーもできるんですか?

基本的にできません。近・中距離に両対応するのがオールラウンダーです。
狙撃もできるパーフェクトオールラウンダーはレイジさんだけです。

玉狛メンバーで支部に住み込みのキャラがいたら教えて下さい。

林藤支部長、陽太郎、迅、レイジさんが住み込みですが、支部隊員全員分の個室があって、小南や宇佐美もしょっちゅう支部に泊まり込んでいます。
修、遊真、千佳の部屋もそのうち用意される予定。

遠征は相手国に気づかれないように行くのですか?

基本的には潜入で、交渉や交換でトリガー技術を手に入れます。
戦争・紛争中の国では、襲ってきた相手を返り討ちにしてトリガーを手に入れたりもしているようです。

太刀川さんが剣の師匠の忍田さん派でなく、城戸さん派なのはなぜですか?

城戸派は「遠征重視」、忍田派は「防衛重視」で、太刀川は近界の遠征に興味があるからです。べつに忍田さんと揉めているわけではないです。

B級隊は隊のエンブレムはないのでしょうか?エンブレムはA級のみですか?

一度でもA級になった隊には専用のエンブレムがあります。B級に落ちてもそのまま使用できます。
隊が解散した場合はなくなります。

小南ちゃんと親戚の嵐山さんも彼女と同時期の入隊なんですか?

小南の方が全然早いです。小南は旧ボーダー時代からの古株、嵐山が入隊したのは今の本部の基地ができてからです。

C級隊員のトリガーは武器が一つだけのはずですが、なぜ千佳は玉狛の訓練でバッグワームをつけているんですか?

あのトリガーは千佳にスナイパーの基礎を叩き込むためにレイジさんが用意した、玉狛のトリガーです。
スナイパーライフル3種類とバッグワームがセットされています。

ユーマのC級の隊服が黒ですが、これも迅さんがアレンジしたんですか?

遊真の父・有吾がその昔設定したものが現れているようです。
旧ボーダー時代の名残ですね。

隊員達は皆、三門市出身ですか?

基本的に三門市出身ですが、他県でのスカウト活動も行われており、少数ですが他の地方出身者もいます。

空閑有吾(ユーマの父)の強さは、今出ているどのキャラクターと同じくらい?
(迅悠一役 中村悠一さんの質問)

現在の忍田本部長と同じくらいだと思います。
4年前の時点では有吾の方が上でしたが、忍田さんも日々鍛えているので追いつきました。

千佳のアイビスで基地の壁に穴が空きましたが、佐鳥は結局ペナルティを受けたのでしょうか?

東さんと嵐山隊長が鬼怒田さんにフォローを入れたので、鬼怒田さんのチョップのみで済んだと思われます。

隊員は任務も学校もない休日は何をしていますか?

個人ランク戦で腕を磨いたり、記録を見て勉強したり、趣味に没頭したり、落ちこんだり、爆睡したり、給料を何に使うか考えたり、課題に追われたり、遊んだり、小躍りしたり、墓参りに行ったり、好きな人のことを考えたりしています。

B級やA級になったら隊を組まないといけないんですか?
(各隊の結成秘話が読みたいです)

ランク戦をするには、最低でも、戦闘員1人とオペレーター1人のコンビを組むことになります。当然ながらチーム戦では人数が多い方が有利なので、少人数チームは割とイバラの道です。

玉狛と鈴鳴以外にも支部はありますか?

ボーダーの支部は、玉狛支部、鈴鳴支部、綿鮎支部、弓手町支部、早沼支部、久摩支部の6つです。
基本的には仕事や学業など優先で、A級を目指さない(週2回のランク戦に出られない)隊員たちが所属してます。
各支部は警戒区域の外縁上に置かれ、玉狛以外の支部は地域住民への窓口にもなっています。

オールラウンダーの定義はなんですか?

「ガンナー用・アタッカー用トリガーそれぞれで6000ポイント以上の個人ポイントを獲得した隊員」がオールラウンダーと呼ばれます。現在はボーダー全体のレベルが上がってきているので、8000ポイント以上にするべきという声もあります。