トリオン器官は鍛えれば向上しますか?トリオンは体力のように時間や睡眠で回復できる?

心肺機能や筋肉と同じで、鍛えればある程度向上し、栄養と休息によって回復します。

トリオン体はトリガーの攻撃で痛みを感じるんですか?

どこを損傷したかわかる程度の痛覚はあります。トリオン体の設定で、痛覚完全OFFにもできます。

トリオンで治療は出来るんですか?

戦闘体(トリオン体)の修復、という意味なら、不可能です。戦闘体は基本的に使い捨てです。戦闘体が破壊された後、新たにトリオンと時間をかけて、戦闘体を作り直す必要があります。

トリオン量は遺伝しますか?

ある程度の確率で遺伝するようですが、必ずしも親の能力が子に引き継がれるわけではありません。たとえば、千佳の両親のトリオン能力は、特に高くありません。

レッドバレットは汎用オプション?専用オプション?

ガンナー用トリガーと同時に使う汎用射撃オプションです。
ハウンドと組み合わせての「追尾鉛弾」なども可能ですが、弾速と射程がかなり低下します。

テレポートの連続使用は可能ですか?

移動した距離=消費したトリオン量に応じてインターバルが必要になります。
長距離(30m以上とか)だとインターバルも長く、数秒程度必要。
短距離(2m~3m)だと0.5秒くらいです。

出水と千佳のトリオン能力はどちらが上ですか?

千佳の方が上です。
出水は天才で、千佳は怪獣です。

太刀川がイルガーを斬った時はテレポートを使用したんですか?それとも屋上から跳んだんですか?

「グラスホッパー」という、空中でジャンプする機動戦用オプショントリガーを使ったと思われます。
「グラスホッパー」は、本誌では緑川が使っています。

スコーピオンはどこまで自由に形を変えれますか?全身に纏えたりできますか?

形はかなり自由に変えられます。
どれくらい伸ばせるかは使用者のトリオン能力によりますが、伸ばすほど刃の強度が低下するので、全身に纏うとガラス並の脆さになります。
千佳なら全身に纏って戦えるかも。

45話で諏訪が使用していた銃型トリガー(ショットガン?)の性能などについて教えて下さい。

大きめの通常弾をまとめてぶっ放す「面攻撃型」の散弾銃トリガーです。弾の散る角度をある程度調節できます。
長所は瞬間火力が高いこと、短所は射撃と射撃のあいだに間があって隙になることです。

弧月が「自由に出し入れできない」のは「弧月を選択中のみ」ですか?
それとも「トリガーを起動中はずっと」ですか?

「一度孤月を選択した後はずっと」です。
たまに弧月が消えてるときがありますが、作者の描き忘れです。しょっちゅう描き忘れます。

カメレオンを起動したときの風間隊の隊服の丸い部分が反応してますが、あれはどうなっているんですか?

カメレオンの消費トリオンを減らす機構が組み込んであります。そのぶん戦闘体自体のコストは高くなっています。

トリオン体になっている時、実体の肉体はどこにあるんですか?

トリガーホルダー内の、トリオン体が入っていたスペースに、入れ替わりで格納されています。

狙撃手には、やはり目の良し悪しが重要なんでしょうか?

戦闘体になると視力は回復するので生身の視力は関係ありません。
メガネキャラが戦闘体でもメガネをしているのは己のアイデンティティを守るためです。

スナイパーのライフルは元から銃の形で出しっぱなしですか?それとも自由に出し入れして、小型化したり持ち運びできるのですか?

銃タイプは一度出したら出しっぱなしです。消した場合は、次に出すときにまた銃の分だけトリオンを消費します。

トリガーオンした時にトリオン体がボーダーの制服を着ているけれど、制服を着たトリオン体を作っているのでしょうか?

トリガー起動時の服装は、「指定した服装の戦闘体に換装」と、「今の服装のまま戦闘体に換装」とを選べます。
服装は何パターンか登録して自由に選べます。

三輪の鉛弾は1発当たるとどのくらい重いのでしょうか?

大体100kgほどと思われます。
遊真の『錨』印はその倍くらいの威力です。

車に撥ねられたユーマの傷が戻っていったのはトリオン体が修復されたということですか?

そうなります。ユーマの普段の体は戦闘時のトリオン体に比べると耐久力が低く、その代わり修復機能があるようです。通常の戦闘体なら、車にはねられても損傷することはないと思います。

小南先輩の戦闘体がショートカットになるのはトリオンの節約のためですか?

戦闘時に邪魔にならないようにだと思われます。戦闘体に昔の髪形を設定してあるようです。

変身する時「トリガー起動」と言わなくても変身はできるのですか?

トリガーホルダーに触れていて、起動の意志を明確に発すれば、無言でも、別の言葉でもOKです。
オリジナルの変身用掛け声とかでも換装できます。

ランバネイン戦でシールドを遠隔で出していましたが、どのくらいの距離までカバーできるのでしょうか?

個人の能力にも左右されますが、25mくらいまでカバーできます。
この遠隔防御ができる点が、シールドがレイガスト(のシールドモード)より優れているポイントの一つです。

レイジさんがトラップで使っていたワイヤーは木虎の使っていたものと同じですか?また、トラップに使った箱はメテオラですか?

木虎と同じもので「スパイダー」というトリガーです。他のトリガーと連動させて色々使えます。トラップに使った箱はメテオラ(27分割)のようです。

自分で変身を解除した場合も、ベイルアウトをした場合と同じようにトリオン体を作り直す必要があるんですか?

自分で変身を解除した場合は「トリオン体をしまった」という扱いになります。
次に変身したときにもそのトリオン体を使えますが、ダメージなどは回復していません。

出水がバイパー+メテオラでトマホークを合成しましたが、これは出水の天才センスで為せる技ですか?修もやり方が分かって練習すれば可能ですか?

可能ですが合成には時間がかかります。
今の修がトマホークを撃とうとしたら合成に1分くらいかかります。出水は2秒くらいです。

トリオン器官は年齢とともに衰えますか?

使わなければ緩やかに衰えていくようです。しっかり使っていればある程度維持できます。

ランバネイン戦で奥寺くんが両防御していましたが、弧月は消さなくても鞘に入れれば他のトリガーも使えるんですか?

鞘に入れなくても弧月をOFFにはできますが、切れ味はゼロになります。
使えないのに消せないのですごくジャマです。
弧月を一度破棄して、使う時新しく作り直せばジャマにはならないですが、その分またトリオンを消費します。
銃型トリガーと一緒です。

敵がレーダに映る場合、そのレーダーをたよりに狙撃することは出来ますか?

レーダーには、方角は表示されますが、高度が表示されないので無理だと思われます。
オペレータの持つ地形データと合わせれば、目標のおおよその位置の把握はできますが、人間サイズの相手へピンポイントに命中させるのは難しいです。

シューターが出すトリオンをキューブ状にしている状態をなんと呼ぶのでしょうか?

トリオンキューブ、ナタデココ、角砂糖、諏訪、とうふなど、みんな自由に呼んでいます

レプリカは食べ物を食べられますか??
(空閑遊真役 村中知さんの質問)

食べ物から栄養を得ることはできませんが、毒見のために食べることができます。
サバイバルも安心です。

レプリカは睡眠などできますか?
(雨取千佳役 田村奈央さんの質問)

回復のための睡眠は必要としていませんが、スリープモード的な機能はあります。
用のない時は邪魔にならないように、指輪の中で待機(スリープ)しています。

エスクードで鉛弾を防御することは可能ですか?

エスクードはトリオンが物質化しているので可能です。
壁や建物で弾を防ぐのと同じ扱いになります。

狙撃手用トリガーはどのくらいの距離まで正確に命中させることができますか?

的が動かないなら、精密狙撃が得意な奈良坂や半崎がイーグレットを使えば、1km先の標的にも当てられると思います。アイビス、ライトニングは、もっと射程が短いです。

「弧月を一度消してまた作り直す」のと「スコーピオンをしまってまた出す」のはどう違うんですか?

「スコーピオンをしまう」は、「弧月を鞘に納める」と似たような状態です。邪魔にならない分、スコーピオンの方が身軽になります。「弧月を消す」は、鞘ごと刀を破棄することになります。

遊真はトリオン体になってから眠らなくても良いとありましたが(94話)、お腹は空くんですか?

遊真は死にかけてる生身の生命維持に栄養を摂る必要があるので、他の人よりよく食べると思います。

一般のトリオン体使用者も睡眠は不要で食事は必要なのですか?

トリオン体使用者は、ふつうに休息を取る必要があります。これは、脳・神経が疲労を感じるためと、トリオン体使用中はトリオン器官が回復しないためです。

レイガストのシールドモードはトリガーのひとつに入りますか?

シールドモードはオプションではなくレイガストの標準機能です。なのでトリガーのスロットは使わないです。

トリオン体を作り直すのにかかる時間に個人差はありますか?

トリオン量が多い(=戦闘で使うトリオンが大きい)人間ほど、戦闘体構築のコストも大きくなるので、作り直すのに時間が多くかかります。千佳は時間がかかり、修は割とすぐに(1~2時間くらいで)戦闘に復帰できます。

シールド・レイガスト(シールドver)・エスクードはどのような違いがあるんですか?

シールド:変形できる。面積によって耐久度が変わる。離れた場所にも出せる。動かすと耐久力が下がる。
レイガスト:変形できる。面積によって少し耐久度が変わる。手持ちで動かしても耐久度が変わらない。
エスクード:変形できない。動かせない。耐久度が高い。生やす場所(地面・壁など)が必要。

レーダーやワイヤーはオプショントリガーですか?

レーダーは、戦闘体やベイルアウト機能と一緒に入っている基本装備トリガー。
ワイヤーを使う「スパイダー」はオプショントリガーです。

仮想戦闘モードの訓練ではトリオン器官を鍛えることはできませんか?

鍛えられません。仮想戦闘モードで鍛えられるのは、反射神経と戦闘経験のみです。
トリオン器官は実際にトリオンを消費することで鍛えられます。

カメレオンを使用中はハウンドで追尾できますか?またレーダーには映りますか?

「探知誘導」のハウンドなら追尾できます。でも大体、壁とかにさえぎられます。
隠密状態でもレーダーには映るので、レーダーを見て大雑把に迎撃することは可能です。

トリオン体になっている間、生身を格納したトリガーホルダーはどこにありますか?

別次元(近界側の次元)に、独立したスペースを確保してあり、そこに格納されています。